› 飽くなき美への追求集団ヘアーワークスY’sのブログ › 自然 › トランジションって、知ってます?

2012年07月25日

トランジションって、知ってます?

トランジションって、知ってます?


キレイでしょ?お客様が手作りの一輪ざしを下さったので、遊んでみました。



先日、大津の百町館と言う所に行ってきました。オーナー・ヨーコでございます。


大津百町館

商店街のアーケードの中にあるのですが、古い町屋を利用して、色々なイベントを出来るスペースにされてる、とっても、素敵な場所でした。

奥には、庭があり、離れがあり、倉もあります。
天井が高く、足を踏み入れた途端、「涼しい~♪」と、言ってました。

私は、すぐ、お気に入りの場所を見つけてしまって、(縁側!)あんまり、扇風機に当たらないように陣取りました。

その日のメインイベントは、「シェーナウの想い」という、映画の上映会と、特定非営利活動法人 トランジションジャパン共同創設者の、吉田俊郎さんと言う方が来られ、声からの街づくりについての話を聞いて、意見交換をするという趣旨でした。

トランジションジャパン です。


「シェーナウの想い」は、 YouTubeでも、少し見られますが、今回、集まって見ることの意義と言うものを、感じました。


原発の問題は、今、本気で考えなければいけない、大切な問題です。


私たちが、提案している、本質美を上げていくということは、人の細胞レベルを上げる事なので、当然、環境や食と無関係では有りません。

そもそも、人は自然と一体なのだから、自然が壊れると言う事は、人も大きな影響を受けると言う事です。

自分だけ、独立して生きてるわけはなく、環境の影響をまともに受けながら、変化をしているのです。

何を食べるか、何を使うか、何を選択し続けるかによって、自分も周囲も変えていってると言う事。


最近、まず、どんな方がどんな活動をされてるのか、知って見ようと思い、出来る時には参加したりしてます。

今回は、トランジションという活動を知ったことが、良かったと思います。

天ぷら油を燃料に、阿蘇と葉山を拠点に、全国にトラジション活動を広めておられる、吉田さん達に会えて良かったです。

「シェーナウの想い」も、市民活動の結果、原発ではなく、太陽光発電などの自然エネルギーを作る事に成功するまでの苦労とか、こんなにも大変なんだと、考えざるをえませんでした。


その後の、交換会でも、現実に今、水力発電を試みようとされてる先生や、デモに行ってますと言う女性、いろんな方が居られました。

立場によって、気付くことや、行動が違うけど、いかに多くの人たちが、疑問を持ち、少しの行動を起こすかが、大切なんだろうと思います。

Y’sの屋根にはパネルは無理だったので、先日、別の所で聞いた、ソーラーパネルに出資(もう、動きだしてるんですよ、こういう話も。)がいいかも?なんてね。


自然エネルギーに関しては、全てこれ!と言う物じゃなく、場にあったものを使うと言う柔軟さがなければ、又、要らないごみを出したり、問題はあると思いますが、原発は要らないは、基本姿勢で行きたいと思います。


連日のように、新聞やTVを騒がしている、いえ、本当はもっと騒がさなければいけない筈の、原発問題。

3・11を忘れてはいけないと思います。


実際、何も解決なんてしていないし、被災者も広い意味で、ドンドン増えているんですよね。


これから、連日、オリンピックの話題で持ちきりになるような状況だと思いますが・・・


常に、現状を忘れないようにしたいものです。


本質美も、生活習慣や環境に左右される事は、当たり前ですから、しっかり、大切なこと、見失わないようにしますね。










ヘアーワークスY’sお薦めの本質美メニュー ビューディア・スカルププログレス ショート10000円×3回=30000円(税抜)・・を                       ↓                    半額体験実施中です。 今までに、ない感覚なので・・・、1回目より、2回目の方がレベルが上がっていく!そんな体感をして頂き、私たちが目指している、美の世界を、より深く実感し、御理解していただく為の取り組みです。(初めてご来店の方に限らせていただきます。)
同じカテゴリー(自然)の記事画像
3月のお休みのお知らせです
11月のお休みのお知らせです
6月です❣️
5月のお休みのお知らせです
3月から4月へ お休みのお知らせです
自然の不思議とレベルアップ
同じカテゴリー(自然)の記事
 3月のお休みのお知らせです (2024-03-01 10:03)
 11月のお休みのお知らせです (2023-11-01 09:14)
 6月です❣️ (2023-06-01 09:58)
 5月のお休みのお知らせです (2023-05-01 15:03)
 3月から4月へ お休みのお知らせです (2023-03-31 13:17)
 サイネリア (2023-03-11 10:21)

Posted by 飽くなき美への追求集団ヘアーワークスY’sのブログ at 18:43│Comments(2)自然
この記事へのコメント
トランジション、って知りませんでした。

びわ湖汚染のこと、中学生のイジメのこと、心を痛めています。

大津では、まちづくりによい取り組みをされているのですね。

私の娘婿が大津出身なので、しかも、現役最後の勤務場所が大津だったので、大津の街は結構うろうろしていました。
(^^;)

私のブログのお気に入りに入れさせて頂いて、お取り組を勉強させて頂きたいと思います。よろしく、お願いします。
(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年07月26日 10:58
夢想花さん、ありがとうございます。

とても、良い場所でしたし、私もトラジションを知れたことが、良かったです。

色々な場所で、それぞれに、取り組まれていますが、それが、繋がり、より市民レベルの意識が高くなればいいですね。

私達も、仕事を通しても役立つことが出来る様にも、頑張っていきます。
Posted by ヨーコ at 2012年07月26日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。